

-  -
我が家でもエコ

 毎年、この時期になると電気メーターがぶん回る我が家
なるべくドライを使いますが、
それでも、電気代は3万近くに跳ね上がります
この出費を何とかしようと。。。

まずは人間様からエコ
我が家は素焼きの瓦なので
比較的二階は暑くならないのですが、
寝室のクーラーは朝まで止まる事がありません。
タイマーをかけても切れると目が覚め
熟睡出来ないので温度設定を上げて朝まで稼動。
しかし・・・
アニキはクーラーびんびんでひえひえ状態で毛布に包まってる。
これって『ばかやろ〜〜!!』でしょ
と、いうことで、『ジェルマット』導入。






これがなかなかひんやりんこで気持ちいいの。
でも、値段もいいんだよね。
今年はこれとタイマー使用で電気代に期待
アニキ協力しろよな〜〜!!

リビングでも、なるべく扇風機を使用
今シーズンはまだクーラー使用なし!!
いちど付けてしまうと、
麻薬?のように無いと居られなくなるのって
なんでかな〜ぁ

しかし・・・
厚い毛皮をまとっている
犬部屋はやはりクーラー使用は仕方が無い。
5月からドライ稼動です。

リビングのドアを開放すると




テラコッタがひんやり気持ちいいのをよく分かってるんだよね。
風も通るしね・・・
でも、リタさんでかくて邪魔です
みんなまたいで出入りしても全く退く気無し。
ドアを閉めれば、アルミボードを二枚独占



いい加減にしろ〜〜〜って思うけれど

一番りっぱな毛皮をまとってるから仕方ないかっ

それから考えるとノーフォークって意外と暑がらないんだよね。

そして、夏場にる物のもう一つ
水道料。
これまた2ヶ月分で2万はかかる
ということで、外に犬専用の洗濯機があるので
人間用はドラム型にしました。



これも、以前の10キロタイプのがたった3年で

修理不可能の故障でメーカーが購入金額を全額返金。
少し足して買い替えに踏み切れました。
ラッキーでした

そして、最後に・・・
2台あった車も整理して
1台に買い替え
7月納車です。
新車は母専用車なので、
HIRO様通勤用にミニバイクも購入

これで、二年間働いたシャオリン号もなくなります。

さ〜〜て我が家のエコ対策
どのくらい成果があるのか楽しみです。


コリー 16:53 comments(4)
- 16:53 -
COMMENT
私も気になっていたの!
でも結構いい値段するから悩んでいたの。
ひんやりしていい感じ???


うちはビーが暑がりでヘェヘェ苦しそうなので、
ドライを入れてお留守番です。
帰宅したらつけたり切ったりして節約。
水出しっぱなしも極力止めて、給湯も温度下げて
エコ頑張ってるよ〜
あと、一人のときは真っ暗(笑)


小さな事からコツコツとだね!
それにしても、リタサイズのアルミボード作ってあげるとしたら、半端なくでかいね(笑)
虎とリンは寒さには弱いのに、暑さは大丈夫なんだね〜


姉 2009/06/30 9:38 PM
ジェルマットいいよ〜
ひんやりして気持ちいい。
メーカーによって色々みたいだけれど。
枕用も追加しようかな・・・
枕用をかじらなければバリに入れて上げられるけど
暇だと何するかわかんないからね。
アルミボードを入れたらいいかもね。

虎ちゃんは暑くても抱っこをせがむし
べったりくっついてお昼ねよ。
暑くってね。
母 2009/06/30 10:17 PM
何もかもスッキリしましたね。
それは、精神衛生上も体の為にも、とってもいい事なんです。
人間ストレスを抱えていてはいけませんね。
”エコ”も素晴らしい
家でもまだエアコン付けませんよぉ〜
家中の窓と言う窓、ドアと言うドアを全開にして、自然の風で頑張っていまぁ〜す。

エリーママ 2009/07/01 6:06 PM
エリーママ様
そう・・・何もかもねっ。

今年の電気代、水道代の変化が楽しみ。
あと、車維持費もね。
まだ、エアコン付けてないの?
えら〜〜い!
犬がだよん(笑)
虎まま 2009/07/01 7:02 PM









ブログやるならJUGEM
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend